teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


2013年度とんぼ玉100人展

 投稿者:垣見  投稿日:2013年 5月 4日(土)13時00分45秒
  大阪府立弥生文化博物館にて、春季企画展「とんぼ玉100人展 小さな夏の涼 現代作家のおもてなし」が開催されますo(^-^)o

◇開催期間  平成25年5月25日(土曜日)から平成25年8月4日(日曜日)
◇会  場   大阪府立弥生文化博物館 特別展示室

全国からの色んな作家さん達による個性豊かなガラスによる力作が集結します。どんな作品に出会えるのか今からワクワク((o(^∇^)o))です
 
 

幽・遊・由の蜻蛉玉展のご案内

 投稿者:ゆう画廊  投稿日:2011年 5月19日(木)07時25分27秒
  2011年の蜻蛉玉展のお知らせをさせて下さい。

今週月曜日より銀座ゆう画廊恒例の蜻蛉玉展が始まっております。
ぜひ、お出かけ下さい。


幽・遊・由の蜻蛉玉展



        2011年5月16日(月)~26日(木)



        12:00~19:00(最終日16:00まで)



伊部 直子

上田 彰子

上村 秀也

亀井 ゆかり

こるる

佐藤 加奈子

たかはし ともこ

西ケ谷 佳代

芳賀 みずな

長谷川 尚宏

増山 博

吉田 秀子

渡辺 有希子

Address: 中央区銀座 3-8-17
      ホウユウ ビル 5階、6階 (松屋裏2本目通り)
Tel&Fax : 03-3561-1376
Open     :   月~土 正午~19時 (最終日17時まで)


交通アクセス

JR・有楽町 からマロニエ通り徒歩8分
東京メトロ銀座線・銀座 A12出口(松屋横通り)徒歩3分
東京メトロ有楽町線 ・銀座一丁目 9番出口より徒歩5分
都営地下鉄・東銀座 A8出口徒歩5分


http://ywgarou.jimdo.com/

 

ギャラリー蔵にて

 投稿者:垣見年昭  投稿日:2010年 6月24日(木)02時55分40秒
  展示の案内をさせてください。(^^ゞ

大阪は帝塚山のギャラリー蔵にて6  7  9月の毎月月末21日曜以降 展示させてもらってます。(*^_^*)

とんぼ玉の中に四季折々の季節の花、花の種類が解るように心がけて透明感を活かして製作しています。 ハイビスカス、山柿、藤豆、アイリス、牡丹、梅、など

他にも陶芸、ビーズ、木工家具、うるし塗りなどの一点モノ 目白押しです。 (◎-◎;)蔵という和のスペースがホッとさせてくれます。
是非ともお立ち寄りください
 

とっておき銀座

 投稿者:月子  投稿日:2009年 8月23日(日)12時12分12秒
  こんな本が出ました。

老舗の若女将が教える とっておき銀座 (祥伝社黄金文庫) (文庫)
千谷 美惠 (著), すげさわ かよ (イラスト)


著者は☆この四月に、銀座6丁目に、「銀座いせよし」という楽しいお店をオープンされた女将、千谷美恵さんです。

女将は、金春通りにある創業140年の老舗呉服屋「銀座伊勢由」の若女将さんだったのですが、一念発起、素敵なコンセプトを掲げて、独立されました。


ホームページは↓
http://www.iseyoshi.com/

このお店には明確なコンセプトがあります。

着物は特別なもの、という感覚を変えたい。

「日本の伝統文化である着物をもっと日常に広めたい」

それには、これから着物を始めたい方へ向けて、本物を、お手頃価格で提供したい。
良いものをもっと気軽に体験していただき、着物を好きになっていただきたい。

その女将さんの思いのつまった本とお店です(^0^)


「銀座いせよし」の情報

東京都中央区銀座6-4-8曽根ビル3階
銀座いせよし

〒104--0061 中央区銀座6-4-8 曽根ビル3F

営業日、時間に関して
☆月曜日から土曜日まで
 11:00~19:00 (土曜日18:00まで)

☆日曜日、祭日お休み
TEL03-6228-5875
 

ニューオープン 銀座いせよし

 投稿者:月子  投稿日:2009年 4月30日(木)13時33分34秒
編集済
  ☆楽しいお店をオープンした方がいますので、お知らせしたいです☆

金春通りに本店を持つ、創業140年の老舗呉服屋「銀座伊勢由」の若女将さんが、この4月に銀座6丁目の曽根ビル3階に「銀座いせよし」をオープンしました。

このお店には明確なコンセプトがあります。

着物は特別なもの、という感覚を変えたい。

「日本の伝統文化である着物をもっと日常に広めたい」

それには、これから着物を始めたい方へ向けて、本物を、お手頃価格で提供したい。
良いものをもっと気軽に体験していただき、着物を好きになっていただきたい。

その若女将さんの思いは、熟練した職人さんたちの、良いものを作りたいという気持ちを動かして、合理的に無駄を省いた、本物の着物を産みました。

人間国宝の染め型を使った着物や、江戸小紋のかわいらしい柄をはじめ、ワンポイントの足袋、こだわりの帯などなど。

着物の他にも、ミニ巾着や髪飾り、洋服にでもあう着物生地のバッグなど、プレゼントによろこばれそうなオリジナルなものがたくさん。

全て若女将さんのこだわりで集められた粋でおしゃれなものです。

チャレンジ精神旺盛な現代っ子の若女将さんの、独自の視線での着物のお話がまた楽しく、共感できます。

若女将さんが、ビジネススーツから、着物を着る生活に変わったとき、一番変わったのが、鼻の頭に汗をかかなくなったことだ、という話は、同じ「鼻の頭汗かき族」の私には、着物ってすごい、と思わせるすごいポイントの高いお話でした(^0^)


「銀座いせよし」の情報

東京都中央区銀座6-4-8曽根ビル3階
TEL03-6228-5875
ブログもお持ちです↓
http://amebio.jp/waka-okami

http://amebio.jp/waka-okami

 

幽・遊・由の蜻蛉玉展

 投稿者:ゆう画廊メール  投稿日:2009年 4月29日(水)00時37分22秒
  蜻蛉玉展のご案内をさせてください。

蜻蛉玉展の日程が決まりました。
北海道から鹿児島まで全国で活躍中の蜻蛉玉作家19名の新作が展示されます。
どうぞ、皆様お気に入りの作品を手に取って、その美しさをご覧になって下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




幽・遊・由の蜻蛉玉展

2009.5月18日(月)~30日(土)
12:00~19:00 日曜開廊
(最終日16:00)

相澤 晴美   青柳 香純

井沢 としを  伊部 直子

入澤 友成   上田 彰子

上村 秀也   川原 宜子

倉部 哲子   こるる

佐藤 加奈子  たかはしともこ

田口 裕    中川 陽子

西ケ谷 佳代  長谷川 尚宏

増山 博    山本 達也

山辺 和


※ゆう画廊へのアクセス

地下鉄銀座駅下車5分

ゆう画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座3-8-17
ホウユウビル5・6階

Tel.Fax. 03-3561-1376

(松屋うら2本目通り)

http://blogs.yahoo.co.jp/yu_garou

 

叙水さんの作品展_ゆう画廊

 投稿者:月子  投稿日:2008年 5月19日(月)14時30分21秒
  2008年5月18日から、叙水さんの蜻蛉玉作品展が 銀座「ゆう画廊」(松屋裏2本目通り)ではじまりました。
私も、リングとペンダントでコラボさせていただいてます。
叙水さんの「太陽の下でみるのが一番きれい」な蜻蛉玉が、さらに繊細にきれいにパワーアップしています☆足をお運びくださいませ。
 

銀座 伊勢由 「銀座で小さな和稽古」のお知らせです。

 投稿者:月子  投稿日:2007年10月19日(金)23時09分38秒
  銀座の和装小物の老舗「伊勢由」さんが
二階のギャラリースペースで
自分磨きに余念の無い貴方に向けて
様々な「和稽古」をオススメしています。
まずは、ひとかじり。

「骨董」「長唄」「小鼓」「書道」「華道」「能」

興味がもてたら、更に深く、というわけで
今回は、一回限りの催しです。

興味のある方はホームページをご覧ください。

「銀座で小さな和稽古」
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/special/07kouza/kouza01.htm

伊勢由
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/
 

金光かずみ とんぼ玉展~お知らせ~

 投稿者:うつわ坂メール  投稿日:2007年 9月 1日(土)10時05分19秒
  期日
2007年9月19日(水)~10月1日(月)
   10:00~19:00 火曜 定休

内容
紀元前~19C半まで長い年月にわたり、魔よけやお守りのひとつとして身につけられてきたトンボ玉。
時を越え、現代も親しまれ続けています。
金光かずみさんのアクセサリーは、古いとんぼ玉と天然石をみごとに組み合わせており古代ロマンの魅力たっぷりです。


場所
  うつわ坂 http://www.utsuwazaka.com
  埼玉県坂戸市南町22-4 TEL049-281-2400
  交通:関越自動車道コース 鶴ヶ島インターより、およそ3分
     東武東上線 坂戸駅南口より、徒歩7分

http://www.utsuwazaka.com

 

煌ー金香会 のお知らせ

 投稿者:月子  投稿日:2007年 8月11日(土)12時02分13秒
  久しぶりに書き込みします。

おそい梅雨明けのあとは、こんな猛暑。

みなさん、いかがお過ごしですか?

ご無沙汰しておりましたが、久しぶりに

ちょっとお知らせです

8月21日(火)から8月27日(月)まで
日本橋三越で
わたしの尊敬する先輩達の作品展が開催されます。

こちらにお知らせをUPしました。
http://www.jah.ne.jp/%7Etototo/berads/index.html
ぜひ、足をお運びください。
 

レンタル掲示板
/10