teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


目に余る行動の事例と今後の対策

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 7月19日(月)00時27分29秒
編集済
  事例1

先日、撮影に行って気になる事が。
夜行列車2本を同時に撮れる所にて、「架線柱ギリギリにて三脚構えている方」がいまして・関西の方、に「こんな所で良いのか?」と聞いた所、「保線の人はだめだと言ったけど列車撮っている時に運転手からは警笛急停車等注意を促されていないし」との事でした。
・・・思うに、「運転士が注意していないからって撮影して問題ない事ではないだろう?保線の方がきちんと駄目!と言っているのだから」。私は、「高速で走っている故に運転士はアウトカーブにいるその人に気づくのが遅れて注意喚起する暇が無かった」と思います。
確かにここから撮る事が出来れば「上り・下り夜行共にすっきりした構図で決まりますが」、私は明らかに接近しすぎのこの場所の撮影は勿論せず、反対側の、十分引きが取れる場所にて撮影しました。
近づいて迫力ある写真撮りたい気持ちは私も十分分かりますが、ホント、常識の範囲内で撮影しないと特に、撮影する我々の首を絞める事になりかねません。


事例2

私はビデオ撮影も一緒にしておりました。ただ、ビデオ撮影による音等の制限を回りの方にしたくないため、自由に話して構いませんから、と告げておりました。
そしたら今日、追っかけ連中が発車3分前から続々集まりましたね。そして、発車シーンを撮るためにONにしたビデオの前を、一人の方が横切っていきました。追っかけ組って、目先の自分の事しか考えていない、そんな印象を受けました。
ビデオはまだ編集できるからいいんですけど、写真撮影だと困りますね。

撮影後にその方をつかまえ、初老の方でしたが散々説教させてもらいました。その風景、仲間である知人には見せたくなかったんですが、言わずには居られませんでした。ビデオを邪魔された、そんな事より、撮影マナーに対する苦言でした。

知人と会う前の昨日も、撮影前に撮影で来られた方が、ゴミのポイ捨てをしてまして、これも初老の方でしたが説教しました。
事例1の方がが仰る通り、「自分で自分の首を絞める」ことに、実際なっていますね。

撮影のマナーアップのためには、強硬に苦言をぶつけ是正する、こうしていかないと仕方がない気がしております。

撮影マナーではありませんが、今日の帰り、車で信号待ち中に、よその車のポイ捨てゴミ(しかも得体の知れない汁付き)をフロントガラスに投げつけられました。世の中どうなっているのやら…。


事例3

ちょうど先週の日曜日、関西地区の駅で8865レを撮影の為に構えていた時、(もちろん、自分がかなり早い時間帯から居まして)追いかけ組が直前の新快速で乗り継いできて、前にズカスガ入り込むガキ(中学生くらい)が明らかにこちらの構図にはいる位置へ。
さすがに…それには、苛立ちが隠せずに、その方達に〔構図に入り込むから、少し下がって欲しいんですが。〕と、優しく注意したんですが、その2人組の中学生くらいの奴から帰ってきた返答に呆れました。
返答された言葉は、〔おまえ等が後ろに下がって撮ればいいやろが〕と、投げやりに言われ…腹立ったのは、言うまでもなく(怒)
冷静に対処しましたが…その後、夕方に他の関西地区の駅に80レを撮影しに行った時にも…その2人組が…。
こちらで、問題が
雷鳥の来る直前…2人組は、黄色線から線路寄りに三脚を構えていたので、(こちらは)構図に入らないだろう位置でカメラを構えたら…後ろから、〔おまえ等、構図に入るんじゃくそどもが…大人のくせに〕と暴言吐かれ、後味悪い撮影になりました。
その2人組は、朝にした事を忘れて…。
その直後…ホームを巡回に来ていた駅員さんに2人組が注意されたのは、いうまでもありません。

尚…その2人組は、駅員に注意された後にふてくされた顔で電車に乗って帰りましたが、その乗る直後にも…憂さ晴らしかのように、再度の暴言を吐いていきました。

本当に…最近の撮影マナーは、どうなっているのか…ゴミのポイ捨てを含めて、自らが首を絞めている事に気付かないんですかな。


今後の対策

まだ、こんな馬鹿げた事が周囲で起こっている事に、呆れと苛立ちを感じます。こんな状態だから、見知らぬ方との交流やメール交換はしたくないですね。
こんな事が出てこなくなるまで、パス制解除や会った事もない方へのパスの発行はするつもりもありません。会ったとしても悪い印象しかない人は論外です。
レールファン全体で悪い事とは思わないものの、全体がそう見られがちであり、悪い部分は直していこう、という気持ちが感じられなければ、制限かけて情報統制するしか、悪い行動の抑制は出来ないと考えております。
 
 

パスワード発行のやる気を起こさせない理由

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 6月14日(月)06時04分15秒
  昨日は2件も、常識のないメールが届きました。
いや常識って、単なる事なんですけどね。このようなメールがたびたび届きます。
以下原文のまま。



掲示板「 【西日本】鉄道情報発信 」 に関する連絡です。
パスワードを教えていただけませんか?
--
発信者IP情報
p6012-ipbfp401fukui.fukui.ocn.ne.jp(114.155.65.12)


掲示板「 【西日本】鉄道情報発信 」 に関する連絡です。
僕も情報を書きかみたいのでパスワードお願いします。
--
発信者IP情報
u619224.xgsfm15.imtp.tachikawa.mopera.net(183.72.119.224)
 

メールに対する対応について

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 5月25日(火)11時42分10秒
  最近多くのメールをいただきますが、3月23日に書いたお知らせの通りで現在も行動しておりますので、現在も個別メールへの返信を行っておりません。ご了承下さい。  

メールに対する対応について

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 3月23日(火)23時20分1秒
  パスワード発行に関して、多くの方からメールを頂戴しております。しかしながら、ここ最近は、全く返信をしておりません。
理由としまして、いくつかの要因があります。

(1)メール送信方法についてお願いを書いているものの、相変わらず「管理者へメール」のクリックでメールを送信され、返信できないこと。誰が発信したのかわからないメールだったりすること。
(2)文面を見て、パスワードを発行する意欲が湧かないこと。単なるパスワードのクレクレにしか見えない場合など。
(3)発信者の友人知人のつながりが不透明なこと。

特に(2)に関しましては、先般の「つるぎ」「あすか」騒動以来、敷地乱入などの非社会性行為を行う不特定の方々へ情報を与えることを防止するためにパスワード制を導入しました。ですから、素性のわからない方、文面を見てもわかりにくい方への送信は控えております。
また(3)につきましては、私その他掲示板利用者を愚弄する者とのつながり、敷地乱入などの非社会性行為を行う不特定の方とのつながりが懸念される場合が多く、この場合もメールの送信を控えております。

本来ならば個別にメールでお応えしたいところですが、パスワード制にしてからというものの、迷惑メール着信がかなり増えており、メールアドレスを教えることすら躊躇しています。そしてパス制にしたとはいえ掲示板内の情報量は変わらず、逆に掲示板上での秩序もパスワード制にしたことで以前より改善されていれば、現状の枠を広げる事もない、というのが率直な考えです。

拙掲示板のパスワード制導入以後、他に新しい掲示板が出来たりしております。また他の既存の掲示板もあります。既存の掲示板に、おつき合い上の関係で書き込みをしたこともありましたが、「なぜあなたが書くの?」という批判も寄せられ、ここ最近は他板への投稿すら躊躇しております。そして先般の「つるぎ」「あすか」騒動以来、粗暴な他板の書き込みも結構目立つようになってきました。そのような状況ですので、パスワードを取得してまで拙掲示板をご覧になりたいというお気持ちは、大変ありがたいのですが、上記理由により新規のパスワード発行については大変困難であることを、お伝えしておきます。
 

パス発行の中止について

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 3月14日(日)21時30分29秒
  ぼちぼちと、メールをいただいた方の中から、パス制に関する意見を添えて頂いた方を中心に、追加でパスを発行してきました。
しかし本日、余りにも常識を逸したメールをいただき、愕然としております。学生か何か知らないけど、携帯のメールの感覚でモノを書いているような、そんな感じです。
呆れたので、以後のパス発行はやめにします。
 

現在の取り組みについて

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 3月 1日(月)21時36分59秒
編集済
   パスワード制の継続について、そのテーマを「乱入などの非社会性行為をする者への情報提供の制限」「掲示板を利用するだけ利用して管理者を含め他人を愚弄する者への制限」としてパスワード制にて運営しております。

 最近の乱入騒ぎで撮り鉄の社会的環境が悪化したことは否めず、堂々と撮り鉄を自称できる場面がなくなりました。
 また撮影地の選定でも、線路敷地内とされる場所での撮影が、どんな地域であろうと今後厳しくなるとの予測を聞きます。

 撮影地での事情についても耳にする事情がありますが、最近入る情報として、そのほとんどが、しまだ氏とその周囲の者の行動の横暴・礼儀不知に関するものでした。
 私が先日来からしまだ氏を嫌っているのは、メールでの横暴な口の利き方と質問の事故主張性、過去の書き込みに対する執拗なクレーム、情報の書き込みでも誠意のない文章、他板でその板の趣旨と反する文章の表現と他人へのクレーム、これに嫌気を感じておりました。
 それにも増して昨日聞いた話は、撮影地での平気な割り込み、それに対する注意の無視、それが集団で度重ねて起こっており、いざ対面して注意しても何も答えず去っていく、悪びれた様子がない、等々、呑んだ勢いも手伝いましたが、参加者全員から悪評が噴出し、こちらが絶句してしまった次第です。情報を交換する方々は普段、愚痴も何も言わず、交流の輪を深めることの多い方々ばかりで、他人の悪評が出てくるのですから、普段の温厚な雰囲気の方々でもこんな気持ちにさせるのだな、と思いました。

 そのしまだ氏と取り巻きの連中に関して、更に私を不機嫌にさせているのは、パスワードの取り寄せを正攻法で行っていないことです。つまり、誰かが教えているのは明白であり、そのような方法はパスワード制の書くまでもない当然の原則に反します。散々クレーム付けたりメールで悪評垂らしている奴らが、なぜパスを仕入れてまでこの掲示板を見る必要があるのか、理解に苦しみます。
 今後もこのしまだ氏と周りの連中を含め、つながりのあると思われる方々への規制を続けていきたいと考えております。

 なおパス制は、上記事情を鑑み、無期限で続けます。
 

メールに対する応対の話

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 2月18日(木)06時51分25秒
  多くのメールを寄せていただいておりますが、多すぎて手に負えなくなっております。
返信はしばらくお休みします。

なお、頂いたメールでも常識から外れたものについては、即削除としております。これが全体の3~5割ぐらいあります。
 

メールでのお問い合わせについて

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2010年 2月14日(日)22時18分8秒
編集済
  メールでのお問い合わせについては、上記「コマ助@管理者」をクリックして送信して下さい。

下欄の「管理者へメール」では、その後の対応には応じられませんのでご了承下さい。

<<追記>>
14日夜から多数のメールを受け付けておりますが、「常識」の欠けたメールが半数届いております。この半数のメールには応対をしておりません。
また、過去に「常識」の欠けていた方(会ったこともないのにタメ口メール)や、掲示板書き込みで「常識」の欠けていた方(何度コメントして是正をお願いしても見ていなかった方)には、応対をしておりません。

<<16日追記>>
今まで多数のお問い合わせがありましたが、返信したところ、docomoの2件については指定受信拒否で戻ってきました。「@yahoo.co.jp」からの受信設定をしていただいた上、再度お送り下さい。
過去に、悪戯カキコがあり入室制限をしているリモートホストからのメールについては、応対をしておりません。
 

掲示板パスワード制につきまして

 投稿者:コマ助@管理者メール  投稿日:2009年12月 4日(金)17時03分18秒
   普段より、掲示板をご高覧、及びご投稿頂き、誠にありがとうございます。

 おかげさまで、鉄道趣味の情報交換の場として、多くの方々と情報の共有ができる場を皆様方とともに作ることができ、大変光栄に思っております。

 しかしながら先般の「おもいでのつるぎ号」撮影におきましては、駅撮影における多数の割り込みとフラッシュ撮影による罵声の発生、及び北方貨物線をはじめとする一部の撮影地での鉄道敷地内(特に線路内)乱入があり、一部の撮影ファンの仕業ながら、全体が一般利用者から非難を浴びかねない事態となっております。

 当掲示板では列車情報を取り扱っておりますが、投稿者ばかりでなく、いうなれば素性の分からない状態で閲覧者も多数おられます。その状態で、闇雲に情報を流布することが、犯罪にもなりかねない撮影状況を作るとすれば、これは掲示板本来の目的から外れます。

 このため、事前に掲示板にアドレスを記入されていた方々の中で、文面が「そう悪くない」と思う以上の方々は大丈夫だろう、という判断で、これらの方々にパスワードを発行した上で、情報検索が多くなり撮影者が増えるであろう週末を目して、本日(12月4日)夜よりパスワード制にして運営してみることにしました。

 パス制の期間は決めておりません。他のサイトの状況も見ながら、また話を聞きながら、パス制を解除するか否か決定したいと考えております。

 以上のことをご理解頂き、セーフティ&クリーンな撮影を行って頂ければと思います。
 

レンタル掲示板
/1