投稿者
 メール
  題名
  内容 HTMLタグ
    
  画像
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

全231件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

臓器移植法案に思う

 投稿者:K・K  投稿日:2009年 6月18日(木)22時55分5秒
返信・引用
   臓器移植法案のA案が衆院で賛成多数で可決された。これで参院を通過すれば「脳死は人の死」ということで、これまで移植できなかった15歳未満の子供の臓器提供も可能となるようだ。
マスコミはさかんに、心臓移植など、他人の臓器提供を受けなけば死を待つしかない子どもたちの状況を映し出す。

 臓器移植についてはこれまで賛否両論、さまざまな論議がされているが、肝心なことが国民に本当に知らされているのか?

 以前読んだ本に「脳死・臓器移植―本当の話―」(小松美彦著・PHP新書)がある。
 これには、「脳死者は臓器摘出時に激痛を感じている可能性がある」「家族の呼びかけに反応することがある」「妊婦であれば出産が可能」「植物状態ではなく脳死状態で19年間生き続けている例がある」など、外国での実例や摘出手術など通じて得られたデータなどが詳しく示されている。

 この本で一番驚嘆したのが、死んでいるはず?の脳死ドナーの体ににメスを入れると、体が反応するという個所であった。
 そこで、多くのドナー提供者には全身麻酔をかけて臓器を摘出しているという個所であった。

 死んでいるのなら麻酔は必要ないと思うのが、我々一般人の考え方であろう。また単なる条件反射で死体が反応するだけなら、これも麻酔をかけてまで摘出する必要はあるまいとも思う。
 ましてや今日可決されたA案のように0歳からの摘出が可能となると、提供を同意する保護者、そして提供を受ける側の人は、この実態をどう考えるのであろうか?
 また、こうした移植手術の詳細がこれまで双方に示されてきているのか?

 移植以外には生きる方法がないという人に対しては「臓器の提供さえあれば生きられるのに」という思いも理解はできる。
 しかし、脳死という状況、脳の神秘が科学的にも100%解明されていない現在、その実態が知らされないままに、移植手術のみが一人歩きしていくことに空恐ろしさを感じる。
 

米軍消火訓練の正体?!

 投稿者:K・K  投稿日:2009年 6月18日(木)10時49分31秒
返信・引用
   以前から問題視されていた、基地の消火訓練…もうもうと黒煙をあげ、これが民地ならとうてい許されない行為が平然とまかりとおり、今、市議会で再び話題となっている。

 米軍はその内容や成分をあきらかにしないそうだが、以前基地に勤める日本人消防隊員に聞いたところ、燃やされている航空燃料は、通称JP-4、JP-5と呼ばれる、米軍が定めたジェット燃料なのだそうだ。
 そこで、ネットでいろいろ検索してみると、JP-4は、ケロシン(灯油)にガソリンの元となるナフサ成分が加えられているもの。
 JP-5は、ケロシン系の燃料だそうだ。
 これらの燃料は、航空機の機種によって使い分けられており、JP-5は主に空母艦載機のジェット燃料として使用されているそうだ。

 また、これらの燃料には、酸化防止剤・帯電防止剤・腐食抑制剤・氷結防止剤・殺菌剤(燃料内部での細菌の繁殖を防ぐ)・金属不活性剤(燃料中の遊離金属成分が反応して不安定とならないようにする)等の添加剤も加えられている。

 民間機とは比べ物にならない燃料消費と、その排煙、そして消火訓練を名目に燃やされる不要?となった燃料。
 さまざまな添加剤が混入されていることから、ひょとすると消費期限があるのか。

 そして再度、金をかけて分離精製する手間を省くために、消火訓練を名目に手っ取り早く燃やしているだけなのかも…

 それにしてもあれだけの黒煙…市民に害はないのだろうか?


 ※ジェット燃料にはこれ以外にも機種(爆撃機や超高度偵察機など)により、JP-6、-7、-8、JPTS(U-2偵察機専用)があるそうだ。
 

大うそもいいところ

 投稿者:市民のひとり  投稿日:2009年 6月 1日(月)10時37分42秒
返信・引用
  福田市長は選挙の時、確かに給食費はタダにするといっていました。
私の友人もタダにしてくれるから投票したと言っています。
このような嘘に騙されるひとがいけないのでしょうが、騙す人はもっといけないと思います。給食費がタダになるよう頑張ってください。
 

違法と解っていて公約に掲げた

 投稿者:七氏  投稿日:2009年 5月31日(日)09時47分14秒
返信・引用
  >市長の「学校給食法が基本なので保護者が負担して下さい。」との答えに
確か、法学部出身ですよね、結局最初から公約など果たすつもりなど無かったのだと
自ら暴露しているということですね。

市民の代表がこういうたちの悪い嘘をつくようではいけませんね。
公職選挙法に違反しないのでしょうか?
他県ではありますが、タレントで自民党ではないといいながら無所属で当選した知事、森田健作千葉県知事
市民団体が公職選挙法違反として提訴しているようですね、、
自民党でありながら「市民党」などと偽っていた件と併せてかなり悪質ではないかと思えるのです。
 

(無題)

 投稿者:麻里布中OB  投稿日:2009年 5月30日(土)21時48分22秒
返信・引用
  今月の広報いわくを見ていたら、定例会一般質問の所で渡市議の給食費無料化についての問いに対して
市長の「学校給食法が基本なので保護者が負担して下さい。」との答えに
あきれたと言うよりか笑ってしまう。
この選挙公約で票を入れた人もいるのでしょう。
何より選ぶ側がもっと物事の道理や本質を見極めないと。
 

第一回議員力検定

 投稿者:市民A  投稿日:2009年 5月25日(月)09時20分45秒
返信・引用
  5月31日に第一回議員力検定が開催される。残念なことに検定会場は岩国からは近くて大阪・福岡になってしまうけれど是非岩国市議会員の皆様にも受験してみていただきたい。昨日あるニュース番組で国会議員の方に検定問題を提示したところ、答えるが間違われる方、驚いて早々に立ち去る方、ありでした。そんな方に任せて良いのでしょうか。昨今就職するにも履歴書は勿論個人の能力が問われる世の中。小・中・高生も漢検・英検・数検・歴検・理検を受けている時代です。大人の議員の方も検定受けてみてはいかがでしょうか。  

報道されない盲点?

 投稿者:K・K  投稿日:2009年 4月30日(木)23時27分38秒
返信・引用
   フェーズ4に警戒レベルが引き上げられた、新型インフルエンザ。
政府は全国の国際空港や港での検疫を強化し、何とか阻止しようと懸命だ。

 先ほどのニュースではロス発成田着の日本人女性に感染の疑いがあるということで隔離され、また、その女性の周囲の座席に座っていた10数人も、新型感染かどうかの結果判定まで待機させられているという。

 マスコミもしきりに水際阻止を言うが、では日本の法支配の及ばない、国内の在日米軍基地での検疫はどうなっているのであろうか?

 おりしも5日のフレンドシップデーを前に、米本土からは多量の物資等を運ぶために、連日多くの人員が移動してきているのではあるまいか?

 マスコミ報道によれば、5日は25万人とも30万人ともいう来場者で溢れるそうだ。
日本国内、岩国市内にあるアメリカ国家での感染対策は果たして万全か?

 米軍基地では、一向に退治・絶滅宣言の出されない毒グモの例もある。
 

ぶれない政策

 投稿者:もぐら  投稿日:2009年 4月24日(金)07時47分6秒
返信・引用 編集済
  毎日 市内や興味のある掲示板、ブログを閲覧してますが
一時期のブームが去ったのか 日干し状態が目に付く
さりとて 閉鎖はしないから いまや
ありもしない物の紹介や古い過去の紹介が 延々と掲載されてる

岩国市の政策も 掛け声倒れに終わらず
ぶれない政策を継続してほしいものです....
 

ホームページ

 投稿者:もぐら  投稿日:2009年 3月27日(金)23時24分42秒
返信・引用
  岩国市商工会議所のホームページを見た
最新の更新が 2008年じゃった
岩国の商工は 時計が止まったままなんでしょうか
不思議な町である
 

桜並木が・・・

 投稿者:きょんこ  投稿日:2009年 3月26日(木)17時16分52秒
返信・引用
  桜が一気に咲き始め、うきうきした気持ちでいざない街道を車で走ってみました。
が・・・桜並木より目立つ赤いカラーコーンの行列にがっかりしました、「またか」と。
昨年もそうでした。いざない街道だけでなく徴古館前にもずらりと並べられていて、桜の美しい景色が台無しです。今年もたくさんの観光客が来るのでしょうが、岩国の美意識の低さをも表しているようで恥ずかしく情けない気持ちになります。地元住民をはじめボランティアを募って人を配置するなど、何か別の方法を考えられないでしょうか。駐車違反を許すまじ!の気持ちは分かりますが、「これってないな〜」と毎年思います。
 

がんばれ渡さん!

 投稿者:のんちゃん  投稿日:2009年 3月17日(火)15時03分42秒
返信・引用
  やさしい渡さんの存在が、岩国の癒しになっています。がんばって!  

ホームページ紹介

 投稿者:ぷりん  投稿日:2009年 2月17日(火)15時33分44秒
返信・引用
  はじめまして!
昨年10月にペアレントサポートDonMin(どんまい)という
市民活動支援団体を岩国市で立ち上げました。
この会は、子どもの学習や生活面でのつまずき、発達障害などに
悩んでいるご家族に対して、必要なサポート事業を行うことを
目的としています。
どうか、宜しくお願いいたします。

http://donmin.net/

 

怪しいことに

 投稿者:最近  投稿日:2009年 2月 9日(月)23時34分20秒
返信・引用
  夜になると、砂を運ぶのか沢山のトラックが入ってくる。
錦川の砂利で儲けているのがいるに違いない。

海砂が採れなくなったので、川の工事は取り放題。
こまったもんだ
 

(無題)

 投稿者:市民  投稿日:2009年 2月 6日(金)20時05分49秒
返信・引用
  新市長となって一年になるんですね。

昨年はなりふり構わず自身の会社のためだけを考え今の市長を迎えたのでしょうが、
肝心な米軍基地内の建築工事に隣の業者が堂々入っていたり、

なんと市内の防衛省の大きな解体工事に、市内の元請が市外の業者に
仕事をさせている・・

これこそ本末転倒ってやつですか・・
 

こんばんは

 投稿者:岩国人  投稿日:2009年 1月28日(水)21時55分55秒
返信・引用
  渡さんの、多方面でのご活躍と情熱に敬服しています。

体に気をつけて、これからも岩国をよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:なな  投稿日:2009年 1月27日(火)21時44分20秒
返信・引用
  こんばんは。
14日の日記を拝見しましたが、
レギュラー選手だけではなく、クラブの子供達皆の健康を祈ってます☆
 

居眠り

 投稿者:監視員  投稿日:2009年 1月23日(金)17時01分16秒
返信・引用
  議員の議会中の居眠りを発見した場合はどこに通報すればいいんでしょうか?  

拘束力がない?

 投稿者:岩国ど  投稿日:2009年 1月18日(日)10時19分3秒
返信・引用
  (文字サイズ6)困ったことです!!
岩国を相手取って退職金の返還をしない位ですから
全会一致で辞職勧告をされても辞める手合いではないでしょう。
あとは市民の力にかかっています。

同様に、麻生さんも4/5が支持していないのに
居座っているふしぎな国ですな。
 

市議会の奇怪

 投稿者:いなぎより  投稿日:2008年12月29日(月)10時00分21秒
返信・引用
  岩国市議会最終日に、N議員辞職勧告決議案が、「全会一致」で採択されたとの、記述がありました。一方、議会HPを見てみますと、N議員は依然として、市議会内の会派の一員としてとどまっています。「全会一致」とは、彼が属している会派の議員も辞職を勧告したことになりますが、そうすると、彼は、会派からの離脱、或いは、会派からの除名の措置があってしかるべきと思いますが、N議員も、N議員の属する会派の議員もその点、矛盾していませんか?  

空港利用者

 投稿者:清流  投稿日:2008年12月18日(木)08時22分43秒
返信・引用
  会派で「民間空港」について勉強会をされたとのことです。ご苦労さまです。
お尋ねします。年間利用者予測が30万人とも40万人とも言われますが、今の景気から脱却してもそんなに利用が見込めるのでしょうか。
地方空港の厳しい現状を聞くにつけ心配です。
 

以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/12